事業仕分けについて

あれもこれもの時代じゃなくて(=高度経済成長時)
あれかこれかの時代。
何にお金を使うか優先順位をつけなければいけないんだ。

            by 北川正恭三重県知事

当たり前の話なんだけど、
事業仕分けについて一番しっくりきた言葉。


難しいのは国全体としては
優先順位の話のレベルだけど、
それに従事してる人にとっては
1か10かの話だからややこしい話になってくるよね。


『長崎大学が3800万円で国内最速スパコンを開発』
ただ、本当にそんなお金が必要なのかということ。
今までお金があったから創意工夫を
かまけてお金かけりゃいいやで
やってきたのを見直して頭を使えば
そんなにバカでかいお金必要じゃないって話。


使うのはお金じゃなくて頭だ。