2009-01-01から1年間の記事一覧

合格証書

FE試験の合格証明書届いた! 掲示板だけじゃ本当に合格してるのか いまいち実感分からなかったけど ようやく合格したんだなという感じ。 それより成績照会で得点確認できるんですね。。 知らなかった・・・ 午前得点 67.50点 午後得点 70.40点 思ったよりも…

事業仕分けについて

あれもこれもの時代じゃなくて(=高度経済成長時) あれかこれかの時代。 何にお金を使うか優先順位をつけなければいけないんだ。 by 北川正恭前三重県知事 当たり前の話なんだけど、 事業仕分けについて一番しっくりきた言葉。 難しいのは国全体としては 優…

ヒートテック

銀座での60周年記念セールがネット上では物議をかもしだしてるが、それでもヒートテックはやっぱり凄いんだ。最近、あまりの寒さに耐えきれず、3年前のヒートテックを引っ張りだして着てみたんだ。今日の朝はいつもより寒いはずだった。なのに・・・なのに…

マクロ経済

実質生産(Y) = 労働生産性(Y/L) x 労働力(L) 生活水準(Y/P) = 労働生産性(Y/L) x 労働参加率(L/P) 上記の式が表していることは、「高齢化が進む中、労働生産性を上げなければ生活水準は下がる一方である」ということである。 4年間で歳出をできるだけ抑え、…

プロフェッショナル

今日は美容院に髪を切りにいった。 もう7、8年その美容院に通っていて、 ここ5年くらいはずっと同じ人切ってもらっている。 ずっとその店に通っているから、 当然人も覚えるし、その人が初めているなぁと 思った日も当然覚えている。 美容院のシステムは…

きたーーーー

基本情報処理試験受かった! 自己採点ギリギリだったから、 結果出るまでヒヤヒヤだったけど・・・ ギリギリだっただけに素直にうれしい。 試験受けて思ったのは実務経験に勝るものはないなと。 知らない用語はそれなりに出てくるけど、 何となく聞いたり知…

人を動かす質問力

自分の考えを整理する。問題を解決する。コミュニケーションを取る。人と楽しく雑談をする。何をするにしても結局上手くいくかいかないかは質問力次第なのかなと漠然とした問題意識がある中で手に取ってみた一冊。人間(自分も他人も含む)は、自分で欲した…

基本情報処理試験(FE試験)を受けてきた

半年前に立てた計画にのっとって受けたテスト第二弾。 基本情報処理試験を受けてきました。 前回の試験後に次こそは勉強するぞ!と意気込み、最初は準備よく本を一冊読み終えたのですが、その後が続かず・・・。結局今回も満足に勉強はできずじまいでした。…

デキる人の脳

人間というのは(特に日本人)その場に雰囲気や楽な方向に流されるもので、当たり前だし簡単なことだけど意外と出来ないんですよね。バスケットでも当たり前のことを常に当たり前にできるチームが勝つと言うけど、当たり前を続けることがどれほど難しいこと…

ディ・グ・ディン・ディン ディ・グ・ディン・ディン

なんていうか・・・オシャレってこういうことなんだなhttp://www.shiseido.co.jp/uno/top.htm#/cm [rakuten:book:11783177:detail]

細マッチョ

Tarzan (ターザン) 2009年 8/26号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/08/12メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る

WEB+DB PRESS vol.50より

何を抵抗なくできるかがその人のギフトだと思うんです by 森田 創(omo)

すっかり忘れてたけど・・・

ITパスポート試験受かってた! 意外とちゃんとした合格証が届くんですね。 二階大臣の署名も。。 次は基本情報処理技術者か・・・ 次こそはちゃんと勉強しないとな。。。

ビジネスで失敗する人の10の法則

物事の核心をシンプルに捉えられる人ほど偉大であり間違いなく成功する。この本はビジネス書というより哲学書であり、経営者としてというよりも人としてあるべき姿を説いている。人として偉大であれば必ず成功するということであろう。そこに自分を導いてい…

さくらインターネットにPEARをインストール

既存で使えるPEARは古いバージョン且つUPGRADEできないので ユーザー環境にPEARをインストールしました。 ググると色々な方法が出てきたけど、 シンプルでvimの時にlocalディレクトリ配下にソース入れたので それを踏襲して、下記の手順でやりました。 ※イン…

さくらインターネットにvimをインストール

既存で入っているvimは日本語使えないので、 最新版のvimをソースからインストールしました。 以下、手順 1.ソースのインストールディレクトリを作成して移動 mkdir -p $HOME/local/src cd $HOME/local/src 2.ソースをダウンロード wget ftp://ftp.vim.org/p…

プライド

ありすぎてもなさすぎてもいけない。 これってば本当にバランスが難しい。 ただ自分の場合はありすぎるのかな・・・と。 理想が高いのもあって、それに至らない自分が情けなかったり 恥ずかしかったりで、どうしても素の自分をさらけ出せないで いるような気…

iida.jp

最近CMで流れてたり、六本木駅を広告ジャックしてたりと 何かと気になっていたんだけど、そもそもiidaって何?と 全く聞いたこともなったので、ちょっと調べてみた。 iidaは、世界中から高い評価を受けるアーティストと共に、携帯電話をつねに身につけておく…

ITパスポート試験を受けてきた

ハードウェアやミドルウェアの知識をあまりなかったので、 id:bld1509の薦めもあり、情報処理系の資格取得もかねて 勉強しよう計画が今年の始めに人知れず立ってしました。 いきなり上を目指すんではなくて、半期毎に徐々に上を 目指していく計画でした。(最…

楽天ブックス ポイント10倍

本でのポイント10倍は珍しくてあるのは覚えてたんだけど、 直リンクしてるサイトはなかなかなかったのでメモ ※まだキャンペーン中なのに、楽天ブックスサイト内でも告知なしリンクなしだった・・・ 2009年4月1日(水)10:00〜2009年5月1日(金)9:59にエン…

効率的な仕事のやり方とは

ブログを更新していない間もリファラをたまに見てみると 「効率的な仕事のやり方」とGoogle検索経由できている人が 1日1人はいる。それだけみんな日々の仕事のやり方に疑問を 持っているんだろう・・・ 良い仕事とは「早くて、安くて、質の高いアウトプッ…

リプレイス

アウトプット道場 ここ最近、インプットするだけして 溜め込んだものはあるんだけど、 アウトプットの量があまりに少なかったので 下手くそになっていことに気づきました。インプットしたものを活かすためにも アウトプットに励んでいきます。今までのログも…

野村ノートより

心が変われば態度が変わる。 態度が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 運命が変われば人生が変わる。

さくらインターネットでCakePHPの複数アプリ構築

以下、手順 1.ソースのダウンロード mkdir -p $HOME/tmp cd $HOME/tmp wget 'http://cakeforge.org/frs/download.php/713/cake_1.2.2.8120.tar.gz' 2.CakePHPライブラリの配置 cp -r $HOME/tmp/cake_1.2.2.8120/cake ~/cakecore 3.アプリ用ディレクトリを作…

いまさらながら2008年を振り返ってみる

年末年始は大掃除や新年の行事などでゆっくり考える時間がなかったので、ちょっと遅いですが一年の振り返りをしたいと思います。2008年は我慢して我慢して、最後に運が巡ってきた年でした。今年はOJTも終えて、徐々に責任も大きくなり、アプリエンジニアとし…