2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチのシステムはなぜ使えない

クライアントに奇天烈仰天な出来事の真相を教えてくれる一冊。 そもそもなんでエンジニアである私がこの本を手にしたかといえば あまりに普通の開発を知らなかったからである。 世の中一般でいわれているシステムエンジニアとは どういう仕事の仕方をしてい…

知らないことは罪であり、知ろうとしないことはもっと深い罪である

「社会には答えがない問題がたくさんある」というのは一般論である。 しかし、「ただ答えのでない問題はない」というのも真実だろう。 問題がなにか分かりさえすれば必ず答えは見つかるのである。 ただ誰にも本何が本当の問題なのか分からないのだ。 きっと…

学校がアホらしいキミへ

誰しもが自分の生き方に疑問を持っているはずだ。 ないというなら相当なナルシストなのだろう。 その疑問は、学生だろうが、社会人だろうが、ニートであろうが関係ない。 どこであろうが、その小さい世界は、社会の縮図であるからだ。 一つは一つは短いのだ…

頭のいい段取りの技術

著者は自分の欲求に対して非常に素直である。 その欲求を満たすための工夫が段取り力なのだ。 段取り力が必要なのは必ず相手がいるときである。 相手が何を欲しているのか予測して先回りすることや 抜け落ちそうなところをさりげなくフォローできるのが 段取…

空腹力

医学博士が提案する新しい食習慣 ※メタボリックシンドロームに悩むあなたは必見です※ 社会人になってからというもの体が少しずつ 余分三兄弟に侵食されていっているような感覚に襲われます。 そうです、お腹周りに余計なものが・・・ 全身をみるとそうでもな…

影響力の武器

限定だと知るとついつい欲しくなったことがある 丁寧に接客してくれる店員が勧めてくれる商品をついつい買ってしまったことがある テレビの録音笑いにつられて笑ってしまうことがあるあなたはこれらの行動を取ったことが過去に必ずあるはずである。 ならば読…

冷静になるんだ

落ち着いて考えよう。 何が原因なのか一つ一つ紐解いていけば分からないことはないんだ。 ただ、焦り・怒り・疲れは考えることをやめさせる。 どんなときでも考えなくてはいけない。 思考をとめるな。 1時間かかっても解決しなかった問題でも 落ち着いて考…

仕事は地味なものだ

超の付くほど大企業に就職した友人と久しぶりに話した。 新聞を賑わせる大きな事柄に関わる仕事を 当然のように目の当たりにしているらしいのだが、 その中にある一つ一つの作業自体は地味なのだそうだ。 どんな仕事も結局は同じなのですね。 結果が派手か地…

確認が大事だ

自分がやることに対して間違えていることを前提にすることは少ない。 ただ、入力ミス、手順のミス、ロジックのミス、誤字脱字・・・ 挙げればきりがないほどミスがある。 年金問題のときにも入力ミスは話題になったが、 自分では簡単な作業をしてると思って…

Yahoo! JAPANのエイプリルフール企画が凄すぎる件について・・・

Yahoo! JAPANトップページ検索BOXの下、 ついに公開、宇宙人襲来の決定的証拠!?をクリックすると・・・ ヤフーとインベーダーゲームのコラボレーションなのだが Yahoo! - TAITO - ユーザー が WIN - WIN - WIN になる こういう企画こそが本当に素晴らしい…