2008-01-01から1年間の記事一覧

たけしの日本教育白書2008より

四角いものでも丸く見えたら丸く書けばいいんですよ by 石原都知事の恩師 奥野先生

テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか

テレビ業界がビジネスとして注目され始めたのは、日本放送買収問題からである。それ以降、TBS-楽天騒動などもあり、賛否両論はあるものの、テレビ業界には何となく保守的なイメージがついてしまっている。しかし、なぜテレビ業界はそれほどまでに保守的にな…

頭のいい人の短く深く眠る法

ここ最近は仕事も山場を超えて余裕もでき、7時間半くらい寝てました。 ところがしっかり寝ているはずなんだけど、何か体が怠い。 そして何より昼間眠いし、頭が冴えないわけです。 そんな悶々とした日々に天使のように舞い降りてきた一冊。みのさんがほとん…

エンジニアの未来サミットにいってきた

エンジニアの未来サミット 第一部:アルファギーク vs. 学生 −エンジニア業界の過去・現在・未来,そして期待と現実 第二部:エンジニア,デザイナーたちの“30代”の生き方・考え方 −〜あのころの理想と今を熱く語る 第一部は、小飼弾氏・ひがやすお氏・伊藤…

FireFox3の便利なアドオン(ネットサーフィン編)

最近買ったMacbook proのFirefoxをバージョン3にアップデートしました。実感値ですが、今までよりも確実にブラウジングは速くなっています。しかし、アドオンに互換性がなく今まで使っていたものが使えないことに・・・。これを機にアドオンを新規開拓して…

金持ち父さん貧乏父さん

自分のためにお金を働かせるというフレーズで有名な著 ファイナンシャル・リテラシーを身に付け、お金を自動的に生んでくれる資産に投資をすることで、金銭的に自由な生活を手に入れようという教え。Amazonの書評を見ていると日本人受けは良くないが、拝金主…

Fedora7にRuby環境を構築する

Ruby本体のインストール # yum install ruby # ruby -v RubyGemsのインストール # yum install rubygems.noarch Ruby on ralisのインストール # yum install rubygem-rails # rails test (railsの動作確認) mod_rubyのインストール インストールするための不…

謎の会社、世界を変える。 エニグモの挑戦

世界初のサービスを次々と生み出す会社「エニグモ」の創業から現在に至るまでの話。 理想は商売がうまくいってこそ 「楽しい仕事をしたい」「楽しい会社を作りたい」と理想を言っても、結局ビジネスとしてうまくいかないと、楽しさはありえない 具現化力 「…

CHANGEより

人は自分とは違うんです by 朝倉啓太

夢をかなえるゾウ

像の姿をしたインドの神「ガネーシャ」が変わりたいと思っている 主人公に日々課題を与えて成功への道筋を示していく物語である。 ガネーシャの教え 靴をみがく コンビニでお釣りを募金する 食事を腹八分におさえる 人が欲しがっているものを先取りする 会っ…

勝間式「利益の方程式」

利益 = (顧客当たり単価 − 顧客当たり獲得コスト − 顧客当たり原価) × 顧客数 顧客単価の基礎知識 顧客単価が利益に最も影響する 顧客単価と潜在顧客数は相反する 顧客が増えるほど、平均顧客単価は下がっていく 顧客の持つ、ニーズとくにコンプレックスの…

うまい!

広い視野で

人はついつい楽な方に流れてしまう自分の知っているやり方でやるのが楽だし簡単にできると思い込んでいるだけど、一歩引いて他に違うやり方がないかと考えてみると違うものはいくらだって出てくる色んな選択肢の中から選ぼうよベストな方法は簡単に見つから…

情熱大陸より

大切なのはできると思い込むこと by松永貴志

小飼弾のアルファギークに逢ってきた

世界を創るギークたちは、 何を想い、どう動こうとしているのか・・・ 「アーキテクト」って言葉を使ったら負け by Ruby on Rails開発者 良いサービスを創るのに、マネジメントはやはり重要 by はてなCTO 優れたソフトウェアも、文化を持たなければ不朽しな…

自分のためにblogを書く

『成功本50冊「勝ち抜け」案内』の番外編でリコメンドされていることである。 人っていうのは不思議なもので、 夢や目標を目に見える形に表すとそれを実現しようとする。 影響力の武器で人が承諾をする理由の一つである コミットメントというものにあたるの…

感情に感情をぶつけても破壊しか生まれない

感情むき出しで向かってくる相手に対して、 怒りをぶつけて物事は良い方向には進まない。 怒りとは感情の最たるものであるからである。 相手が感情で向かってきているいじょうは 冷静な判断など出来る余地もないだろう。 そこに怒りという攻撃をぶつけてもさ…

反転−闇社会の守護神と呼ばれて

検察官と弁護士 起訴する側とされる側 これだけはっきりと、物事の表と裏を 体験できる人はそうそういないのではないか。 だからこそ、この本には、 日本社会の闇が鮮明に映し出されているとのだと思う。 日本国家の根幹すなわち政治家、官僚、財界が裏社会…

YouTube動画をipodでみるお手軽な方法

前まで実践していた方法が使えなくなっていたので 新しい方法を模索していたところ 一番手軽で結構キレイな画質で落とせる方法をみつけました。 簡単にご紹介。 まずはダウンロードしたいYouTubeのURLをコピー つぎにYou Tube Downloderにいく 1、先ほどコ…

ウチのシステムはなぜ使えない

クライアントに奇天烈仰天な出来事の真相を教えてくれる一冊。 そもそもなんでエンジニアである私がこの本を手にしたかといえば あまりに普通の開発を知らなかったからである。 世の中一般でいわれているシステムエンジニアとは どういう仕事の仕方をしてい…

知らないことは罪であり、知ろうとしないことはもっと深い罪である

「社会には答えがない問題がたくさんある」というのは一般論である。 しかし、「ただ答えのでない問題はない」というのも真実だろう。 問題がなにか分かりさえすれば必ず答えは見つかるのである。 ただ誰にも本何が本当の問題なのか分からないのだ。 きっと…

学校がアホらしいキミへ

誰しもが自分の生き方に疑問を持っているはずだ。 ないというなら相当なナルシストなのだろう。 その疑問は、学生だろうが、社会人だろうが、ニートであろうが関係ない。 どこであろうが、その小さい世界は、社会の縮図であるからだ。 一つは一つは短いのだ…

頭のいい段取りの技術

著者は自分の欲求に対して非常に素直である。 その欲求を満たすための工夫が段取り力なのだ。 段取り力が必要なのは必ず相手がいるときである。 相手が何を欲しているのか予測して先回りすることや 抜け落ちそうなところをさりげなくフォローできるのが 段取…

空腹力

医学博士が提案する新しい食習慣 ※メタボリックシンドロームに悩むあなたは必見です※ 社会人になってからというもの体が少しずつ 余分三兄弟に侵食されていっているような感覚に襲われます。 そうです、お腹周りに余計なものが・・・ 全身をみるとそうでもな…

影響力の武器

限定だと知るとついつい欲しくなったことがある 丁寧に接客してくれる店員が勧めてくれる商品をついつい買ってしまったことがある テレビの録音笑いにつられて笑ってしまうことがあるあなたはこれらの行動を取ったことが過去に必ずあるはずである。 ならば読…

冷静になるんだ

落ち着いて考えよう。 何が原因なのか一つ一つ紐解いていけば分からないことはないんだ。 ただ、焦り・怒り・疲れは考えることをやめさせる。 どんなときでも考えなくてはいけない。 思考をとめるな。 1時間かかっても解決しなかった問題でも 落ち着いて考…

仕事は地味なものだ

超の付くほど大企業に就職した友人と久しぶりに話した。 新聞を賑わせる大きな事柄に関わる仕事を 当然のように目の当たりにしているらしいのだが、 その中にある一つ一つの作業自体は地味なのだそうだ。 どんな仕事も結局は同じなのですね。 結果が派手か地…

確認が大事だ

自分がやることに対して間違えていることを前提にすることは少ない。 ただ、入力ミス、手順のミス、ロジックのミス、誤字脱字・・・ 挙げればきりがないほどミスがある。 年金問題のときにも入力ミスは話題になったが、 自分では簡単な作業をしてると思って…

Yahoo! JAPANのエイプリルフール企画が凄すぎる件について・・・

Yahoo! JAPANトップページ検索BOXの下、 ついに公開、宇宙人襲来の決定的証拠!?をクリックすると・・・ ヤフーとインベーダーゲームのコラボレーションなのだが Yahoo! - TAITO - ユーザー が WIN - WIN - WIN になる こういう企画こそが本当に素晴らしい…

『就活の法則』

本書は「真面目な学生が就活に成功するために必要な賢さ」を示そうと書き下ろしたものである。 小手先のテクニックではなく、就活に対しての正しい考え方を示唆するものである。著者は新卒入社が「3年以内に3割以上が辞める」のは就活の失敗であると言い切…