確認が大事だ

自分がやることに対して間違えていることを前提にすることは少ない。
ただ、入力ミス、手順のミス、ロジックのミス、誤字脱字・・・
挙げればきりがないほどミスがある。
年金問題のときにも入力ミスは話題になったが、
自分では簡単な作業をしてると思っているときほど
簡単ミスは出やすいものである。


ここで注意しなければいけないのは
「簡単なミス」=「小さなミス」ではないことだ。
どう完璧にやろうと思ってもミスは起こる。
他人が見ればすぐに見つかるようなミスをしてしまう。


だから仕上がったと思ったら
必ず他人の気持ちになって自分のアウトプットを眺めてみればいいんだ。
そうすればミスは80%減らせるだろう。


簡単なミスだけど重大なミスを犯すという
一番厄介な問題を回避できるだろう。