2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広い視野で

人はついつい楽な方に流れてしまう自分の知っているやり方でやるのが楽だし簡単にできると思い込んでいるだけど、一歩引いて他に違うやり方がないかと考えてみると違うものはいくらだって出てくる色んな選択肢の中から選ぼうよベストな方法は簡単に見つから…

情熱大陸より

大切なのはできると思い込むこと by松永貴志

小飼弾のアルファギークに逢ってきた

世界を創るギークたちは、 何を想い、どう動こうとしているのか・・・ 「アーキテクト」って言葉を使ったら負け by Ruby on Rails開発者 良いサービスを創るのに、マネジメントはやはり重要 by はてなCTO 優れたソフトウェアも、文化を持たなければ不朽しな…

自分のためにblogを書く

『成功本50冊「勝ち抜け」案内』の番外編でリコメンドされていることである。 人っていうのは不思議なもので、 夢や目標を目に見える形に表すとそれを実現しようとする。 影響力の武器で人が承諾をする理由の一つである コミットメントというものにあたるの…

感情に感情をぶつけても破壊しか生まれない

感情むき出しで向かってくる相手に対して、 怒りをぶつけて物事は良い方向には進まない。 怒りとは感情の最たるものであるからである。 相手が感情で向かってきているいじょうは 冷静な判断など出来る余地もないだろう。 そこに怒りという攻撃をぶつけてもさ…

反転−闇社会の守護神と呼ばれて

検察官と弁護士 起訴する側とされる側 これだけはっきりと、物事の表と裏を 体験できる人はそうそういないのではないか。 だからこそ、この本には、 日本社会の闇が鮮明に映し出されているとのだと思う。 日本国家の根幹すなわち政治家、官僚、財界が裏社会…

YouTube動画をipodでみるお手軽な方法

前まで実践していた方法が使えなくなっていたので 新しい方法を模索していたところ 一番手軽で結構キレイな画質で落とせる方法をみつけました。 簡単にご紹介。 まずはダウンロードしたいYouTubeのURLをコピー つぎにYou Tube Downloderにいく 1、先ほどコ…