自分のためにblogを書く

『成功本50冊「勝ち抜け」案内』の番外編でリコメンドされていることである。


人っていうのは不思議なもので、
夢や目標を目に見える形に表すとそれを実現しようとする。
影響力の武器で人が承諾をする理由の一つである
コミットメントというものにあたるのであろう。
人という生き物は
自分の言っていることと、やろうとしていることが
乖離していくことが耐えられないのである。


ある怠惰な人に「おまえは努力家だ!」といい続けたら
もしかしたら本当に努力家になるのかもしれない・・・(本当か?)


ただ、人に言われたことでも、自分で言ったことでも
こうあるべきだと思ったものをアウトプットして
目に見える形にすると実現しようとするのである。


そういう意味で
自分に対するメモのために書いているblogだけど、
自分にために書いているからこそ
大事なときに役に立つものなのだと改めて考えさせられた。


5月15日の自分、ありがとう・・・