2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合格証書

FE試験の合格証明書届いた! 掲示板だけじゃ本当に合格してるのか いまいち実感分からなかったけど ようやく合格したんだなという感じ。 それより成績照会で得点確認できるんですね。。 知らなかった・・・ 午前得点 67.50点 午後得点 70.40点 思ったよりも…

事業仕分けについて

あれもこれもの時代じゃなくて(=高度経済成長時) あれかこれかの時代。 何にお金を使うか優先順位をつけなければいけないんだ。 by 北川正恭前三重県知事 当たり前の話なんだけど、 事業仕分けについて一番しっくりきた言葉。 難しいのは国全体としては 優…

ヒートテック

銀座での60周年記念セールがネット上では物議をかもしだしてるが、それでもヒートテックはやっぱり凄いんだ。最近、あまりの寒さに耐えきれず、3年前のヒートテックを引っ張りだして着てみたんだ。今日の朝はいつもより寒いはずだった。なのに・・・なのに…

マクロ経済

実質生産(Y) = 労働生産性(Y/L) x 労働力(L) 生活水準(Y/P) = 労働生産性(Y/L) x 労働参加率(L/P) 上記の式が表していることは、「高齢化が進む中、労働生産性を上げなければ生活水準は下がる一方である」ということである。 4年間で歳出をできるだけ抑え、…

プロフェッショナル

今日は美容院に髪を切りにいった。 もう7、8年その美容院に通っていて、 ここ5年くらいはずっと同じ人切ってもらっている。 ずっとその店に通っているから、 当然人も覚えるし、その人が初めているなぁと 思った日も当然覚えている。 美容院のシステムは…

きたーーーー

基本情報処理試験受かった! 自己採点ギリギリだったから、 結果出るまでヒヤヒヤだったけど・・・ ギリギリだっただけに素直にうれしい。 試験受けて思ったのは実務経験に勝るものはないなと。 知らない用語はそれなりに出てくるけど、 何となく聞いたり知…

人を動かす質問力

自分の考えを整理する。問題を解決する。コミュニケーションを取る。人と楽しく雑談をする。何をするにしても結局上手くいくかいかないかは質問力次第なのかなと漠然とした問題意識がある中で手に取ってみた一冊。人間(自分も他人も含む)は、自分で欲した…