人を動かす質問力

自分の考えを整理する。問題を解決する。コミュニケーションを取る。人と楽しく雑談をする。何をするにしても結局上手くいくかいかないかは質問力次第なのかなと漠然とした問題意識がある中で手に取ってみた一冊。

人間(自分も他人も含む)は、自分で欲したものしかやる気にならない。人を動かすには、その人が自ら行動を起こすように導かなくてはいけないし、その人が自ら色んなことを語りかけてくれるように導かなくてはならない。そして、自分がやる気を起こすためにはポジティブな方向に自分を導かなくてはいけない。質問は物事を良い方向に導くための唯一無二の武器である。改めてそう感じずにはいられなかった。

質問する動機は次の6つのいずれかに当てはまるだろう。その目的に合わせた対処法。

  • 思いのままに情報を得る

 ・5W1Hを意識する
 ・質問をする前4つのポイントをチェック
 ・ダメな質問の7つのパターン

  • 人に好かれる

 ・相手に興味をもつ
 ・相手を好きになる

  • 人をその気にさせる

 ・『影響力の武器』を読め

  • 人を育てる

 ・答えを教えるのではなくて、質問をすることで自分のやることを考えさせろ

  • 議論に強くなる

 ・自分が質問する立場に回れ

 ・ポジティブクエスチョンを自分に投げかけ続けろ


全部できればすごい人になれますね。

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)