仕事は地味なものだ

超の付くほど大企業に就職した友人と久しぶりに話した。


新聞を賑わせる大きな事柄に関わる仕事を
当然のように目の当たりにしているらしいのだが、
その中にある一つ一つの作業自体は地味なのだそうだ。


どんな仕事も結局は同じなのですね。
結果が派手か地味かの違いであって、
自分がやる仕事が結果に結びついているということを
自覚できているか否かなのかだと思います。


それにしてもビジネス全てを学べる環境にいるというのは
素晴らしいことだと思います。
全ての流れを経験しなければ見えてこないこともあるわけだから。
逆に言えば、そこまで到達できなければ真のビジネスマンとは
いえないのかもしれませんね・・・