FireFox3の便利なアドオン(ネットサーフィン編)

最近買ったMacbook proFirefoxをバージョン3にアップデートしました。

実感値ですが、今までよりも確実にブラウジングは速くなっています。しかし、アドオンに互換性がなく今まで使っていたものが使えないことに・・・。

これを機にアドオンを新規開拓しているのですが、自分自身へのメモをかねて紹介していきます。

FireGestures

マウスジェスチャーは欠かせませんね。
今まではAll-in-One Gesturesを使っていたのですが、FF3に対応していなかったので、乗り換えました。
ホイールジェスチャ・ロッカージェスチャ・キープレスジェスチャなど便利な機能もあり、乗り換えてみるとこっちの方が格段に使いやすいかも・・・
慣れるまでは設定画面を見ながら操作すれば良いかもしれませんね。

FireGestures :: Firefox Add-ons

IE8 Activities for Firefox

IE8で実装されるActivities機能をFirefoxに追加できるアドオンです。
Activities機能とは、テキストを選択するだけで検索や地図表示、Liveメールの送信などができるものです。

詳しい使い方はMozilla Re-Mixを参考にしてみてください。

IE8 Activities for Firefox :: Firefox Add-ons

Tab Splitter

Firefoxの1つのウィンドウに2つのWebページを分割表示できるアドオンです。

画像を見比べたいときに、2つのページを並べて表示することがあると思います。そんなときに2つウィンドウを開くというのが面倒くさいという人にはおすすめです。

インストールするとスクロールバーの右に常駐して、開いたり閉じたりすることで使用できます。

Firefox Add-onsのアカウントが必要です
Tab Splitter :: Firefox Add-ons

Video DownloadHelper

YouTube」 「ニコニコ動画」などの、様々なサイトから簡単に動画をダウンロードすることができるアドオンです。

ローカルに保存するまでに3クリック。
そこからipodで見られるように変換するのも1分。
便利な時代になりましたね・・・

Video DownloadHelper :: Firefox Add-ons


新規開拓中なので、他にもFF3で使えるおすすめのアドオンがあったら教えてください。