夢をかなえるゾウ

像の姿をしたインドの神「ガネーシャ」が変わりたいと思っている
主人公に日々課題を与えて成功への道筋を示していく物語である。


ガネーシャの教え

  1. 靴をみがく
  2. コンビニでお釣りを募金する
  3. 食事を腹八分におさえる
  4. 人が欲しがっているものを先取りする
  5. 会った人を笑わせる
  6. トイレ掃除をする
  7. まっすぐ帰宅する
  8. その日頑張れた自分をホメる
  9. 一日何かをやめてみる
  10. 決めたことを続けるための環境を作る
  11. 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
  12. 自分が一番とくいなことを人に聞く
  13. 自分の苦手なことを人に聞く
  14. 夢を楽しく想像する
  15. 運が良いと口に出して言う
  16. ただでもらう
  17. 明日の準備をする
  18. 身近にいつ一番大事な人を喜ばせる
  19. 誰か一人のいいところを見つけてホメる
  20. 人の長所を盗む
  21. 求人情報誌を見る
  22. お参りに行く
  23. 人気店に入り、人気の理由を観察する
  24. プレゼントをして驚かせる
  25. やらずに後悔していることを今日から始める
  26. サービスとして夢を語る
  27. 人の成功をサポートする
  28. 応募する
  29. 毎日、感謝する


ガネーシャの教えはごくごく一般的なもの。
だけど、成功するために一番必要なメッセージを
ストーリーにのせてものすごく分かり易く教えてくれている。
重要なメッセージとは成功本50冊「勝ち抜け」案内でトップ2にもあがっている。

  • 必要な知識を身につけて、行動する
  • 周りに感謝する

成功とはお金持ちになったり、地位や名誉を手に入れたりすることだけを指すものではなく、その人なりの幸せを手に入れることだろう。ただ・・・どんな幸せでも、周りに感謝し、周りを幸せにし、一番自分が人に価値を提供できる仕事をするしかないのだろう。


想像するのではなく実行するんだ。


夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ