ITパスポート試験を受けてきた

ハードウェアやミドルウェアの知識をあまりなかったので、
id:bld1509の薦めもあり、情報処理系の資格取得もかねて
勉強しよう計画が今年の始めに人知れず立ってしました。
いきなり上を目指すんではなくて、半期毎に徐々に上を
目指していく計画でした。(最初から難しいと挫折しそうだったので・・・)


今日はその第一歩目の試験の、ITパスポート試験日でした。
なんだその試験は??って聞き慣れない人も多いんじゃないかと思います。
どうやら平成21年度から情報処理系の資格体系が変わったらしく、
いずれは初級シスアドに変わる、ファーストステップの試験らしい。。


知らなかったんだけど、受けた当日に解答でるもんだったんだね。。
どんなもんか知りたい人は↓()を見てみるといいかも。
本日の試験の問題と解答


ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系に関する
基礎知識が問わますが、違う会社の業務フローとかを知ることはないし、
標準的(といわれている)業務フローと見比べたり、しながら勉強すると
少し面白いかも。ちなみに下に紹介している本で勉強したんだけど、
ITに関する一般知識が網羅(浅くだけど)されているし、
試験対策にもなるし、良い勉強本だった。


まぁ何はともあれ受かったようでよかった・・・

よくわかるマスター ITパスポート試験 対策テキスト&問題集 平成21年度版

よくわかるマスター ITパスポート試験 対策テキスト&問題集 平成21年度版