効率的な仕事のやり方とは

効率的に仕事を進めるためにどんな工夫をしてますか?


良いエントリがあったので紹介します。
<プログラマの生産性を少ない努力で高める10の方法>


どれも一般的に言われていることですが、
「実際にできているか?」
と問われれば出来ているとは言い切れないでしょう。


そこで私は少しばかりの工夫してます。
私が生産性を高めるために取り入れている方法は
タスクをデットライン順に並べて常に目に入るようにすること

これは先日のエントリの『「残業ゼロ」の仕事力』の中でも紹介されていたことですが、

  1. 仕事の期限(デットライン)を決める
  2. やらざるを得ない状態を作り出す
  3. 自分を追い込んで集中力を高めることで生産性をあげる

これは今年に入ってくらいから始めたことですが、とても有効です。
タスクの整理は誰でもやっていると思うのですが
これを常に目に見えるようにするってことが重要。


そこで私はPcHusenというツールを利用しています。
(デスクワークが多いことが前提になりますが・・・)
他にも似たようなソフトはありますが、これが一番シンプルで使いやすいです。


※イメージ※


私は3つの付箋を常に表示させています。

  • 左上:通常タスク
  • 左下:メールを送ったり、MTGをセットしたり5分や10分で終わるタスク
  • 右 :3ヶ月毎の目標

ここに全てを書き込んでいけばタスクの漏れなどもなく、
今やるべきことを網羅できます。


ポイントは通常タスクに書き込むべきことは
必ず2、3日で終わるように分解されたタスクを書くことです。

大きな問題を小さく分解することで
やるべきことが自然と見えてきますし、すぐに取り組むことができます。
また、大きな問題も少しずつ片付いていくことが実感できて
モチベーションもあがるでしょう。


そして目標も常に見えるところにおいておく。
見ることで脳にインプットしなおす。
人間は忘れる生き物ですから、再認識することが大事なんです。


『成功本勝ち抜け50冊』にも書かれていたことですが、
どんなに素晴らしい教えも実践しなければ意味がない。
とはいうものの、最初から実践できるわけないので
習慣にしていく工夫しなければいけないのですね・・・


これからも試行錯誤していきます。
また何か良い方法を思いついたら共有したいと思います。