『アジャイルプラクティス』

エンジニアの教科書


アジャイルラクティスから学んだこと
「良い習慣を身につけること」である。
開発者として良い習慣を身に付ければ、良い開発者になれるのである。


習慣を変えるといってもなかなか難しい。
どうすれば習慣が変わるのか?
また習慣が変わるとどう自分は変わっていくのか?


野村ノートから引用

 心が変われば態度が変わる。
 態度が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。
 運命が変われば人生が変わる。


実はこの本の中では上記の流れにしたがって
しっかり説明されている。

  1. 今ある現状をこういう風に考えてみよう。
  2. そうすればこんな良い事があるじゃないか。
  3. ほら、こんなに素晴らしいことは毎回続けていくべきだろう?
  4. これをやることによってあなたは間違いなく評価される。


一つのプラクティスごとにこういう流れで丁寧に説明をしてくれる。
とっても分かりやすくて納得できるのだ。


正しい行動を習慣化するように導入していこう。
きっと道は開けるはずだ。


アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣