『若者はなぜ3年で辞めるのか?』

就活生に読んで欲しい本


辞めるやつは根性がないからだ!
それが早々に会社をやめてしまう人に対する一般論だ。
しかし、ただ根性がないから辞めてしまっているんだという
思い込みは古い価値観=昭和的価値観なのかもしれない。


本書ではその昭和的価値観に焦点を当てて、
これから働こうとしている、もしくは働き始めた若者に
日本の雇用の現状を示してくれている。


この本を通して日本の雇用を語る上で欠かせない

が見えてくるだろう。

目にとまった文章は二つ

年功序列を維持させるための成果主義である

社会では明快な答えのある問題なんてものはない。
あるかないかわからない答えを自分で考える。
そしてそのための理論を構築する作業が重要なはずだ。


今まさに将来のキャリアを考えている就活生。
将来に漠然と不安をもっているフリーター。
キャリアを考え直したい若手社員の人は必ず読んでおくべき本でしょう。


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)